推手 競技推手 自由推手

2022 1 23硬直反射を操る

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パフォーマンスじゃない吹っ飛ばし系の技術

連結、無力化、誘導、崩しからの発力です。崩されて重心が浮ついている瞬間に、一気に飛ばしていきます。パフォーマンスでよくある技ですが全くの別物で、全力で攻防を繰り広げている最中に仕掛けられるよう、体系立 …

no image

力づくで挑む兄弟弟子と最小限の力で自由推手

兄弟弟子と自由推手です。彼はずっと全力で推しこんできます。力づくの相手は、普段やれる技がかけづらかったりと、普段の自分とのずれが起きやすくなります。どんなに力づくでも相手の力を利用する、これを意識でき …

no image

2022 1 2 兄弟弟子と自由推手 相手を操る

兄弟弟子と自由推手です。 相手がこちらの腕に触れ、攻めさせないようにしたら、接点を利用して硬直反射を誘発させます。 まっすぐ推すと見せかけ様々な変化を付け、相手の動きと力を利用し操って崩します。 これ …

no image

2022 3 2養生推手術式展開②

先生と養生推手です。 腕引き技を仕掛けて対応されたら、技を変えずに軌道だけ変えて崩します。 腕を引かれ対応しようとした体の反応状態を持続させることで、容易に次の崩しが成立します。 身体反応を操り、最小 …

no image

開始前の駆け引き

競技推手は開始の号令前から、駆け引きが始まります。号令と共に一気に押し出す、これだけに頼ると一流選手には、なすすべなく潰されます。開始前に接点や姿勢でフェイクをかけ、前に押し出す力すらも硬直作用に利用 …