太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 2 19  146キロとの思い出

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 10 27肩取り投げ

先生と活歩推手、大会直前で猛練習の日々でした。 胸を貸してくれるので、がっちり組み合うことができます。 本来先生の取り手争いの技術がすごくて、組むのはなかなか難しいのです。 がっちり組んだ反応が生きて …

no image

子どもに全力で推させてこちらは防御のみで推手

子どもは全力で推し崩し、こちらは攻撃せずいなす練習です。推しに反発して受けたら、大人でも数発で崩されるので・推しに合わせて動き柔らかく無力化する・次の攻撃を推測しつつ、推しづらい姿勢に導くこれを繰り返 …

no image

自由チーサオと競技推手、相通じる攻防。

自由チーサオです。防御した腕を接点に、圧、推し引きで重心を崩しながらの打突攻防を展開しています。腕を交差させ、隙を作ったと思い仕掛けたところを、逆に斜め上に崩され打たれました。重心を斜め上に上げながら …

no image

2021.3.5張さんと最小限推手

兄弟弟子と自由推手です。 硬直反射していれば小さな力で楽になで崩せますが、その状態をどうやって持続させるかが大事な課題となります。 一瞬で硬直反射は破綻するので、操る作業が必須です。 兄弟弟子は持続さ …

no image

バランス力と膝関節蹴り

大病を患っていたときは、片足立ちで数秒立つことすらできなくなり、当時は絶望していました。それから10数年たち、病気を発症する前と同じぐらい回復した気がします。バランス力は、競技推手をやる上で絶対不可欠 …