太極拳 定歩推手 推手 自由推手

腕の抱き着きに対処

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

肩関節ストレッチ

台湾に移住してからやるようになったストレッチです。 以前は手が届かないほど硬くて、とても難儀しました。 このストレッチをやるようになってから、肩回りが柔らかくなりました。 また、崩しに対して硬直反応し …

no image

王傑推手、単推手

競技推手、自由推手、養生推手等いろいろな推手をやりますが、その中でもこれは特別なものです。この推手が体現できず、長い期間あがいていました。ここ最近、やっと形になりつつあります。11月7日養生推手オンラ …

no image

2022 3 29 体格差を埋めて押し出す

活歩の競技推手です。 私は投げを封印し、推し中心でやっています。 活歩で体格差がある相手を押し出すのは難しいので、強引に押し出さず、左右どちらかに少し重心を傾けさせて、一気に押し出します。 この作業を …

no image

胸の可動域で崩す

胸を張る、すぼめる、この動作で発生する可動域を利用し、推してきた手を逃げないように吸い寄せ、崩すものです。理屈は非常に簡単なのですが、接点が緩んだり可動域が甘いとまったく相手にかかりません。私はもとも …

no image

自分の力を自分に返す

兄弟弟子と自由推手です。 相手の推しの力が、自分に返っていくようにする技術を使っています。 1発目2発目は自分の力も追加して補正、3発目はなるべく相手の力をメインにしてやっています。 体格差があるので …