太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 3 22腕つかみを操って崩す

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

定歩で投げスロー付き

投げ技が決まったので、スロー付きで動画にしました。 様々な自由推手をやりますが、ここでやっているのは私の方は強めに推すか引くかだけです。 それに対して受けてから、何か仕掛けるものです。 推した力と動き …

no image

2021 10 7老師とチーサオ③

先生とチーサオです。 スピードで初弾から優位性を取って殴るのではなく、まずは防御の接点を作り ・硬直反射を誘う・崩す・両腕を封じる などのひと手間をかけてから、優位性を取っていきます。 ちなみに先生の …

no image

腕取りを返して投げる

腕に巻きつかれたとき、不用意に力づくで返そうとすると、4パターンの推測できない投げのどれかを食らいます。そのため力まず硬直せず、腕を巻かれた体勢を諦めさせる必要があります。最近やっとそれができるように …

no image

両腕封じ、指導風景

両腕封じのスローが見たいという意見があったので、スローではないですがゆっくり教えている動画があったのでご紹介です。両腕を封じ続けることにこだわらず、それをきっかけに、相手の反応に合わせながら動き、違う …

no image

2021 12 9老師と自習推手採用版1

先生と自由推手です。 互いに胸と肩の硬直反射を狙い、そこから持続する出力を使っているのですが、私の方は硬さがあるので指摘されています。 硬さがあると瞬間的には力を出せますが、さらに追い込む出力がしづら …