チーサオ 詠春拳 逮捕術

チーサオから崩して締め技へ

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳, 逮捕術
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腕絡め投げの指導風景

自由チーサオでよく仕掛ける腕絡め投げを教えているところです。一発目を防御させ引く、二発目を防御させながら圧で居つかせ、抵抗と反対方向に圧をスライドさせます。両手ともに連結と圧を利かせると、抵抗してもか …

no image

2021 11 9老師とチーサオ

先生とチーサオです。 腕でバチバチ当てる攻防が多いのですが、次につなげる駆け引きをしています。 痛みや重さに反応し硬直反射して固まったら、それを利用して崩しや投げにつなげ、ガードが下がれば顔面を打ちま …

no image

2021.10.19老師とチーサオ⑦

先生とチーサオです。 防御した手を中心に硬直反射を持続させれば、次に優位性を取れる確率が高まります。 固まった体は、すぐに硬直反射を解き反撃するため、持続させるには様々な工夫が必要になります。 この課 …

no image

2020 12 29兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。接点から小さな圧を与え、次の手をどんどん封じ、合わせて崩しも多用します。圧、封じ、崩し、3本立てで硬直反射を持続させ、次の手がもう出せない、いわゆる詰みの状態に持っていきます。 …

no image

張さんと老師足ありチーサオ

兄弟弟子と先生の蹴り有チーサオです。足払いか、足掛けか、脛蹴りか、膝関節蹴りか、前蹴りか、似た動作の中でフェイントを織り交ぜてきます。脛や膝関節を数発軽く蹴られると、痛みで緊張して体が硬くなり、すぐ投 …