太極拳 推手 活歩推手 競技推手

おじさんは受け身を頑張る

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

活歩からの投げ、空間認識

活歩推手ですが、壁に近かったので、投げる側は威力を殺して壁に叩きつけないよう配慮し、受ける側も威力を最小限に殺し、ギリギリ受け身を取れる間を作っています。投げや受け身だけに集中すると、想定外の怪我が発 …

no image

2020.3.10チーサオダイジェスト

先生とのチーサオです。前に圧を出し続けることでいいところが何本か取れたのでガンガン攻めましたが、通る突きで倒れたり顔面に肘をもらい難儀しました。ランダム性の中で、打撃を瞬時に崩せる精細さを身に着けられ …

no image

連続技からの無力化と対処

決まった技を仕掛けて、崩されないことを目的にした練習があります。 腕引き、肩押し、追撃の推しを無力化して返す、または隙があったらその途中で動きを利用して返す練習です。 タイミングをうまくねらえば、力と …

no image

2020.12.19.140キロと自由推手

140キロの彼と自由推手です。先日の全国大会で、国体優勝経験者をねじ伏せて優勝したので、自信をつけていました。守りの姿勢で私の腕を封じ、仕掛けさせないスタイルが確立しつつあります。いつか、私を追い越す …

no image

体重差をタイミングで埋める。

体重差は約20キロ、その差もうまく利用していきます。号令と同時に仕掛けてくるため、タイミングをうまく合わせて利用しています。発生した力と接点を利用し、破綻させずに相手の力をすべて相手に返します。最もい …