推手 活歩推手 競技推手

2022 10 4途切れない投げ指導風景

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子と子供の自由推手

子供も一緒に自由推手をやります。自由推手だと、習った姿勢や推し方を忘れてしまいますが、始めた頃より改善されつつあります。彼もいずれ上達したら、国体を含め競技推手の大会に挑戦してもらえたら嬉しいなと思い …

no image

全国大会決勝戦から、腕引き対処法

4年前、台湾の競技推手全国大会決勝戦からです。開始の号令と同時に、腕を引いて崩す技を仕掛けられました。事前に察知しなければ、なかなか対応しづらい技です。引きを止めながら重心を安定させ、次に転じるのを待 …

no image

かちあげから重心戻しの投げ

両脇を取られ重心を上げられて一気に押し出されていく状態から、硬直したと見せかけ脱力して重心を取り戻しつつ、その作用によって得た力をうまく使い投げていきます。圧倒的に不利な状態から、不利をうまく利用し優 …

no image

2020 11 5老師と自由推手

先生と定歩の自由推手です。私の得意な技術2つが封じられ、後半一切通じなくなっています。得意技を封じられても、優位性を取るカードを頭を働かせて駆使するようにとアドバイスを受けました。12月は私のライバル …

no image

2021 1 3不安定の中の安定をテーマに自由推手

兄弟弟子と自由推手です。姿勢を高くし、不安定の中の安定をテーマにやっています。自由に推されても・無駄に力まない・影響を受けない・推しの力の終着点で飲み込んで返す・腕や全身のらせんを相手に伝え無力化する …