太極拳 定歩推手 推手 養生推手

兄弟弟子と自由推手、雙按雙捋を活用する

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020 12 29老師と自由推手

先生と自由推手です。競技推手を意識し、バッチバチにやっています。攻撃を飲み込んでから返す技術で大きく差をつけられたので、最近やられることが多いです。難しい技術の上に先生に仕掛けるのでさらに難しいのです …

no image

活歩推手、連続技を回避される

先生と活歩の競技推手です。1回目の投げをすかされたので、別な技に転じるため腕を取ったところ、それも回避され、返し技で投げられました。1発目、2発目を回避されても次で何かする準備をする、こういう展開を想 …

no image

老師指導風景。最小限崩しの体現

相手に推された部位を拮抗と緩めと下半身出力、これをうまく組み合わせると、大きな動作をすることなく、容易に相手を崩すことができます。推されたところと動き方に意識を持ちすぎるとできないので、慣れるまで時間 …

no image

2021 3 18老師と自由推手⑦

先生と自由推手です。開始前の誘導と姿勢の優位性を取ってないので、自分の得意な武器をフルに使えないのですが、それがまたいい練習になります。大会の最中のように1つ1つを丁寧に大事に、長時間体が動かなくなる …

no image

バランス力と膝関節蹴り

大病を患っていたときは、片足立ちで数秒立つことすらできなくなり、当時は絶望していました。それから10数年たち、病気を発症する前と同じぐらい回復した気がします。バランス力は、競技推手をやる上で絶対不可欠 …