推手 競技推手 自由推手 養生推手

師との推手で操る

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 24チーサオで崩される①

先生とチーサオ、崩してからの打撃、さらに追撃されています。 崩しからの打撃の怖いところは、硬直反射を操られて、抵抗できない無防備の状態で打撃を食らうことと、半端に何か抵抗すると投げられてしまうところに …

no image

2022 1 11 老師と自由推手 変化の腕抜き

先生と自由推手です。 左腕を抜かれそうになり一度対応しようとしますが、その動作に合わせて引き抜かれ、さらにそこで軌道を変えています。 一度に強い動作を仕掛けるよりも、相手の反応に合わせて分解して動作す …

no image

養生推手の感覚を自由推手で体現

自由推手です。相手は全力で自由に仕掛けてきますが、事前に何をするか予測し対応しています。推されたら対抗せず、硬直せず、接点を切らず、押される流れに合わせ、可動域をギリギリまで増やし、影響が弱くなる所で …

no image

吸い寄せからの封じ

兄弟弟子にチーサオで、身体反射を利用する技術を教えています。推し引きされれば対抗しようと反発する力、そして力みによる硬直が生まれます。発生した瞬間をうまく操ると、崩しや自分だけが次のターンで優位性を取 …

no image

2020.3.17胡坐推手

先生と胡坐推手をやりました。360度の概念と足の動きと力が使えないので、体重差を埋めるのが難しいです。色々な方から、胡坐推手は投げられない崩せないと声をいただいています。この難しさが、また逆に一番いい …