推手 活歩推手 競技推手

4年前、角力先輩とチャンバー練習

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

5年前、活歩推手練習

5年前、活歩の競技推手の分解練習です。 投げが来たら、その瞬間に足をスイッチして態勢を立て直します。 ほんの一瞬しかタイミングがないので、かなり難しいのですが、捨て身技で返すことができないルール上、こ …

no image

チーサオ初動で優位性を取る

兄弟弟子とチーサオです。交差して防御しているはずの腕ががら空きになって、手刀が顔面に入っています。私の得意なコンビネーションの1つです。これを仕掛けると、直接当てなくても相手は硬直するので、崩して重心 …

no image

自由推手引き落とし

緊急事態宣言前、先生の指導からです。自由推手で崩し落とす技です。強引に引かず動きを止めず、硬直反射と抵抗に流れを合わせると、無駄な力を使わず崩せます。私がやると兄弟弟子は全力で抵抗するので、なかなか骨 …

no image

2021 2 28張さんと活歩打ち込み稽古

活歩推手の投げ技練習風景です。相手は攻撃しない代わり全力で踏ん張って、投げられないように抵抗してもらっています。こうされると投げたくてもなかなか投げづらく、変化技につなげたり、軌道を変えていかねばなら …

no image

2021 1 28老師と自由推手

先生と自由推手です。最近は接点圧を一切途切れさせず、その中で相手の変化を察知し、硬直を誘発・利用する攻防を意識するように言われています。ただ、手首をつかまれっぱなしの中だとやりづらいので、毎回課題が多 …