定歩推手 推手 競技推手

兄弟弟子とデッドスナッチ、プレス、スラスター

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 2 1 兄弟弟子と活歩で押し出し

兄弟弟子と、投げ技なしで活歩の競技推手です。 相手の方が、体格と力で上回っています。 真っ向から受け止めると、すぐに足が浮き上がってしまうので、工夫をして押し出しています。 相手の力を横に散らす、斜め …

no image

チーサオで推手の技術を生かす

チーサオ風景です。打撃の攻防で接近し、互いに拮抗したら相手の力、動き、硬直を利用して投げていきます。このスタイルだと、活歩推手の技術と感覚をフル活用することができます。相手を接点で操る感覚は、様々なテ …

no image

2022 3 24チーサオで崩される①

先生とチーサオ、崩してからの打撃、さらに追撃されています。 崩しからの打撃の怖いところは、硬直反射を操られて、抵抗できない無防備の状態で打撃を食らうことと、半端に何か抵抗すると投げられてしまうところに …

no image

5年前の思い出台中

5年前の台中出稽古です。 自分より大きく重い人たちと、大陸式活歩の競技推手をやっていましたが、体格差とルールの不慣れな部分を埋められず、なすすべなくやられていました。 この経験はハンデを埋めるために何 …

no image

2021.3.5張さんと最小限推手

兄弟弟子と自由推手です。 硬直反射していれば小さな力で楽になで崩せますが、その状態をどうやって持続させるかが大事な課題となります。 一瞬で硬直反射は破綻するので、操る作業が必須です。 兄弟弟子は持続さ …