太極拳 推手 競技推手 自由推手

2022 1 9 ジェフと推手⑧ 最小限の体現

投稿日:

-太極拳, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

通る突き

私の先生は、いわゆる通る突きを常時使ってきます。軽く打たれても、その瞬間無駄に固まると、かなり響きます。逆に、この動画では私が通る突きを一発出してますが、先生は受ける時、固まらずにうまく流しています。 …

no image

2022 11 29 活歩推手 全力推しを受け入れて利用し投げる

先生から活歩推手の指導を受けています。 相手が全力で押し込んでくる力を利用して投げるものです。 ちょっとでもタイミングを逃すと、すぐに押し込まれます。 受け入れてから何かするのはリスクはあるのですが、 …

no image

2022 12 27老師と推手訓練風景から

先生と推手練習、攻守を分け私が受けです。 接点をうまく利用して、崩されても重心をギリギリのラインで保持して、次の手に安定しながら対応していきます。 強めに崩してくるので、身体が力んだり不利な反応が出や …

no image

140キロと自由推手、テーマ完封

140キロの若者と自由推手、テーマは完封です。体重差があるので、少し油断したら失敗します。成功するには、硬直反射をすぐ作るように事前に仕向けることです。スピードの緩急、取り手争いの圧力、接点での小さな …

no image

不安定の中での安定と連結による崩し

自由推手の指導風景です。見てる兄弟弟子が、加減するな本気でやれと言っています。本気でやっても、自由推手という条件であれば、相手を制御できます。重心の変化と連結からの無力化を絶えず行っているので、相手の …