推手

無力化と絶対的優位性

投稿日:

私がよく言っていることの1つです。

相手の推す動き効果を無力化するために何をするか、また相手を崩すときはその次の動作も自分だけが何でもできる、いわゆる絶対的優位性を取れてるかどうか。

この2点を意識していくことで、推手は大きく変わりますし、武器や打撃でも応用できるようになります。

理屈は簡単ですが体現するのが死ぬほど難しい、ただそれだけのことでもあります。

なのでまずは崩し、自由推手でこの理屈を体現する作業を地道にやっていくことが求められます。

私自身も、ランダム性の中では100パーセント体現できるわけではありません。

推測し狙いすましてやる、または相手が格下だからということであれば、成功率は当然跳ね上がりますが、それでも相手が必死で抵抗していれば100パーセントとはいきません。

私が今やっていることは極力100パーセントに近づけていく、神の領域を目指す、このことを意識して練習に日々取り組んでいます。

またこれらの感覚と技術を、安全かつ最小限で体現、ある一定の約束動作範囲内での体現、このことをこれから養生推手を学ぶ人たちも含めてご紹介していく方針です。

 

-推手
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

老師指導風景、養生推手の動きで崩す

先生の指導からです。左手は押されるままに合わせて動き、右手は相手が懐に入ったところで瞬時に崩しに入ります。可動域ギリギリまで押されるので、かなり硬直しやすくなりますし、懐に入った相手を早く崩そうと焦る …

no image

4年前アマレス選手と差し合い練習

4年前の懐かし動画からです。アマレスの人と差し合いを強めにやって押し出していきますが、押し出す余裕はありません。いろんなことをやりました。そのおかげで今があります。といっても今の現状を満足するわけでも …

no image

2022 02 07 16 胸崩し模範

胸を使った技術の指導を受けています。 柔らかく一定の範囲内だけで受け入れ、相手の重心を不安定にして硬直反射を誘い崩します。 胸の動作が小さければ小さいほど、こちら側にとっても都合がよくなります。 無駄 …

no image

2021 5 6老師とチーサオ

先生とチーサオです。無表情でやってますが骨に来ます。前腕がめちゃくちゃ痛いのですが、痛みで硬直すると崩されます。崩しが常にどこかで入ってくるので、硬直しないでやり続ける必要がありますが、痛みは反射的な …

no image

2022 4 7老師と養生推手5

先生と一定の制限を取って養生推手です。 取り手争いの攻防を、少しテーマにつけています。 この攻防がつくことで、推し引きを受け入れる際、身体が硬直しやすくなります。 力みや硬直は、些細な崩しにも対応でき …