推手

アウエイで勝つために

投稿日:

台湾の競技推手大会で日本人が活躍し始めた、いわゆる先駆者は誰かというと自分で言うのもあれですが私です。

そのため初期の頃は本当に大変でした。審判も採点がきつく、反則を取ってくれないしこちらの点も取ってくれない、いわゆる周囲全てがアウエイでした。

この画像もなかなかのものです。相手が反則しまくり、服はいろんなところべりべりに裂けています。

審判も注意しませんが、この中で優勝をもぎ取りました。

こういった経験を何度もしながら様々な大会で私は優勝入賞を繰り返してきて、最短最速で優勝するノウハウというものを徐々にわかってきたのです。

なので、やる気のある方には伝え始めています。台湾にいるので、全てが伝わるわけではありませんが、徐々に伝えています。

またこれからは、特練講座というものを設け、台湾で活躍したいという方等々に向けて、濃厚な練習時間を設ける予定です。

強くなりたい方、台湾の大会で実績を取りたい方、先生になりたい方に対して、私は全力で培った技術をお伝えしていくため、現在カリキュラムをまとめています。

 

-推手
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パフォーマンスじゃない吹っ飛ばし系の技術

連結、無力化、誘導、崩しからの発力です。崩されて重心が浮ついている瞬間に、一気に飛ばしていきます。パフォーマンスでよくある技ですが全くの別物で、全力で攻防を繰り広げている最中に仕掛けられるよう、体系立 …

no image

受け身風景

大会に出る兄弟弟子の特訓風景です。受け身から丁寧に指導があり、左右手足を逆にしたり等々いろんなパターンでやりました。私はそんなに受け身はうまいほうじゃないのですが、合気道と逮捕術でやっておいたことが、 …

no image

2021 2 28老師による活歩推手技の指導風景

先生による活歩の競技推手の、投げ技指導風景からです。 前に出たことで発生する圧に対応しようと相手は踏ん張る、その踏ん張った力と体の反射作用を利用して投げるものです。 成立させるには反応のうまい引き出し …

no image

独創的バランスプランク(お勧め)

炎症と出血が治まったので、リハビリ開始です。葛西式バランスプランクです。最初片手片足を上げ、不安定の中で体を保ち、その後は片足立ちで、ウォーキングプランクをやります。全身に効きますが、バランスにかなり …

no image

2020 10 29阿虎と自由推手

大会を目指す兄弟弟子と自由推手です。相手を硬直反射、反応を引き出さずに推し引きを仕掛けても、無力化するだけで影響を受けることはありません。逆に反応を引き出し、動きと力を利用すると、容易に崩せます。11 …