太極拳

師による易簡太極拳

投稿日:

-太極拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 4 16老師と養生推手

先生と養生推手です。 速さと推し引きの強さを上げ、可動域の限界点までいくと、そこからさらに追撃してきます。 動けなくても隙間を作って対応しますが、この練習をしていくと徐々に体が柔らかくなります。 スト …

no image

2022 12.8養生推手指導風景から

先生から推手の指導を受けています。 相手の推しを無力化しつつ、自分の体は力まず安定を保つ。 それに合わせて接点を増やしながら、相手を力ませると、無理に引かなくても相手は重心が破綻します。 強めに推され …

no image

2022 12 8連続無力化練習

先生から推手の指導を受けています。 まずは推されて無力化しつつ、相手の腕を利用して崩しに入ります。 相手が対応して、もう一撃仕掛けたところを、同じ技で迎撃します。 最初の一撃に対応されて焦ったり少しで …

no image

2022 4 12養生推手指導風景 接点を外さない

先生と養生推手です。 推された際に手の接点を外したのですが、それを指摘されました。 一度接点を外してから再度接点を作ると、こちらはやりやすくなりますが、条件によっては、相手の方が優位性を取り続けてくる …

no image

腕とり返し体現

先生から推手の指導を受けています。 腕を引かれた瞬間は抵抗せず受け入れ、途中で相手の力の流れの反対側に返していくものです。 タイミングがきっちり合うと面白いように反すことができますが、非常に短いタイミ …