推手 活歩推手 競技推手

3年前、台中、出稽古

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 24 力みに変えてなで崩す

兄弟弟子と自由推手です。 よくあるのが腕をがっしりつかみ、全力で推しに対抗しようとする準備動作です。 この力の影響を受けないようにすれば、相手がただ力んでいる状態に変わります。 この身体状態を保持させ …

no image

お尻と脇腹ストレッチ

体の可動域が1センチ広がるだけで、ランダム性の中で硬直しづらくなり、強引な力に頼らず相手の力を利用する感覚が理解でき、推手は劇的にレベルが上がります。特にお尻と脇腹を柔らかくすることで、その変化がすぐ …

no image

攻撃、力、硬直反射の利用がテーマの自由推手

先生と自由推手です。力と動き、硬直反射をフルに利用して崩したいのですが、タイミングが合わなくて、いいように崩されました。何とか数回合わせることができました。テーマを決めて毎回やっています。目先の勝ち負 …

no image

腕どり指導

競技推手大会に参加する兄弟弟子に、腕取り対処を教えています。腕を取られたら力まず重心を落とし、一番効果があるタイミングで崩されないようにします。一度しのいだら、そこから切り返す様々な技を教えました。強 …

no image

張さんと老師足ありチーサオ

兄弟弟子と先生の蹴り有チーサオです。足払いか、足掛けか、脛蹴りか、膝関節蹴りか、前蹴りか、似た動作の中でフェイントを織り交ぜてきます。脛や膝関節を数発軽く蹴られると、痛みで緊張して体が硬くなり、すぐ投 …