太極拳 定歩推手 推手 活歩推手 競技推手

2020年9月13日、台湾全国大会「第十六屆志堅盃全國太極拳錦標賽」にて

投稿日:

昨日は全国大会で、定歩、活歩、2種目同時優勝という悲願が達成でき、大きな経験値となりました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これでまた入賞歴も更新できました。
強豪選手から対策を取られていましたが、八極拳、詠春拳、太極拳を中心にした独自の技術で、正々堂々真っ向勝負ですべてをねじ伏せて勝つことができました。
久しぶりに審判からの投げ技が反則だから取り消しと不平等判定も受けましたが、それもすべて受け止めたうえで優勝しました。
これでまた大きな経験値を得ることができ、これまでにない達成感に満ちています。
今はコロナで日本に行くこともできませんが、これまでの経験、資格+今後も研鑽を積みつつ
・推手をテーマに、身体の使い方と離脱技を同時に学べるオンラインセミナー
・楽しい推手、柔らかい体の使い方を中心にした自由推手競技推手の楽しさを体験、習得できるセミナー
・推手の楽しさを共有できる交流会
・大会
様々なことを日本ですぐにやれるように準備しています。
いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございました。 私は心が強いようで大したものではなく、数年前までは失笑され馬鹿にされ、必死でもがき這い上がってきたので、応援してくださる方のおかげでここまでこれました。 ありがとうございました。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

-太極拳, 定歩推手, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.9.13 養生推手活用法

推しの力を無力化しつつ、返していく技術です。 力をぶつけて対抗するのではなく、下に沈む動作と骨盤を動かして、相手の推しの影響を受けないようにしていくことで体現できます。 無駄な力みを発生させないで動き …

no image

2022 3 22推手ラリー採用版

先生と自由推手です。 硬直反射させるために、様々な誘いを仕掛け合います。 反応して固まったら、その次の展開で無駄な腕力を使わなくても、容易に操り崩せます。 硬直反射させるための仕掛けは、かなり重要視し …

no image

推手の仕組みをチーサオで

反発する力を利用して誘導したり、硬直をタイミングよく誘発させて崩したりということを繰り返して詰め、抵抗のできない絶対的優位性を取っていきます。推手でやっていた仕組みと感覚を、チーサオの中でうまく体現す …

no image

2021 11 18養生推手採用版

先生と養生推手です。 仕掛ける技が決まっていて、崩されないようにしていくことを目指します。 アレンジが加わり、かなり強めに推し引きすることと、腕を引くときに関節を極め、途中で軌道を少し変化させたりしま …

no image

定歩推手とチャンバー、そして活歩推手という三種の神器

競技推手は定歩と活歩があります。 どちらも極めて重要なものであると私は考えています。 定歩は足を動かさないことが前提の競技となります。 足を動かさずして相手をランダム性の中でコントールすることの完全体 …