定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 11 2老師と養生推手硬さを取る

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

140キロ兄弟弟子との自由推手

昨年12月、最重量級チャレンジで決勝戦であたった140キロの兄弟弟子と自由推手です。彼とは昨年秋から練習するようになりましたが、55キロの体重差に圧倒され、体重差を埋める努力を課題として今も続けていま …

no image

老師説明、接点圧利用法

見た目には分からないのですが、チーサオをするときは接点を利用してかなり小さな駆け引きをしています。相手が反応する程度の圧をかけておくと、仕掛けてきた瞬間容易に対応できるようになります。この技術で先生に …

no image

推しへの対方法を兄弟弟子に指導

相手が推してきた接点に硬直して反応すれば、容易に押し込まれ崩されます。かといって硬直しないで無防備でいると、不安定な姿勢に追い込まれます。この問題を解決するには、押し込まれた部位は影響を受けないように …

no image

拮抗からの崩し。

相手が推してきたら、受け止め拮抗させながら、推してくる力が一番強くなるのを待ちます。0.何秒しかないタイミングですが、その瞬間に合わせ、相手の力を斜め前に向かわせると、最小限の力と動きで崩せます。タイ …

no image

先生と自由推手 予測の予測を忘れた結果返される

先生と自由推手です。普段なら決まるはずの得意技である二連推しが決まりませんでした。 来るのを事前に見越して無力化で対応され、無防備になった瞬間に反撃されています。 次の次、予測の予測を丁寧に行わず、こ …