定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2021 11 11老師と自由推手ゴンチー設定

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 5 6張さんに後の先技術指導

わき腹を推されても硬直させず緩め、推された分だけ動かし無力化してから返す技術です。推される前から逃げて動いたり動作が大きすぎると、相手の力を利用して返すことが難しくなります。どれぐらいの動きと力か、察 …

no image

2021 10 26老師とチーサオ⑥

先生とチーサオです。 片腕だけで相手の両腕を封じる技術を、なるべく多めに狙い合います。 これをやると次のターンは自分だけが崩す、打てる絶対的優位性を作れるからです。 硬直反射を操り続けねばいけないため …

no image

木人で崩す、透す

木人についてよく聞かれるので、大事にしている使い方を紹介します。接点から末端に仕向けて崩す、接点から透す、この感覚を養うのに木人がないと分かりづらいのです。最初つかんだりして強引に効かせようとしたやり …

no image

定歩で予測攻防

号令と同時に私は推すと見せかけ、反応する動きを利用しようと狙っていました。先生は腕を引き抜こうとフェイントをかけ、反応した私が横にずらして崩そうとしたのですが、次の手も推測され、うまく動きを利用され崩 …

no image

2022 12 6套路の感覚を推手で

推手の指導風景、套路で培った感覚を推手で体現していきます。 この指導法で分解して学ぶことで、様々な感覚を使うことができるようになりました。 自分の体を合理的に使うことと、相手の身体反応を操ることで、必 …