太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2021 12 23老師と自由推手ラフ③

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

自由チーサオと競技推手、相通じる攻防。

自由チーサオです。防御した腕を接点に、圧、推し引きで重心を崩しながらの打突攻防を展開しています。腕を交差させ、隙を作ったと思い仕掛けたところを、逆に斜め上に崩され打たれました。重心を斜め上に上げながら …

no image

2020.2.12肘接点崩し

肘接点を通じての崩しです。 単純な腕力だけでやると力みで破綻するため、足から出した動きと力を、丁寧に連動させてまとめたまま、肘に伝えていきます。 それと並行して、接点は常に相手の硬直反射を作った状態を …

no image

2021 4 13自称110キロと自由推手

自称110キロの兄弟弟子と自由推手です。 腰を引き重心を下げているので、体重差を加味すると本来なかなか崩すことはできません。 重量級特有の力の強さがあるので、直接ぶつかり合うと力負けするので、硬直反射 …

no image

師との推手で操る

先生は聴勁の感度とバランスがすさまじくいいので、100パーセント動きと力を利用し崩せることはなかなかありません。動画では事前に方向性を推測していたので、連結、無力化、誘導、崩しの技術が成功しました。超 …

no image

吸い寄せの崩し、そのタイミング

兄弟弟子と自由推手です。相手を推し、対抗しようとした動きを利用して吸い寄せて崩す技です。文字にすると簡単ですが、最後に兄弟弟子がやってできずに首をかしげています。反発の誘い方、タイミング、吸い寄せる角 …