太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2021 12 30最小限発力

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.4.8兄弟弟子に後の先技術指導

相手の攻撃を無力化から、自分が優位性を取る技術です。推された分だけ引きすぎると、次に自分が優位性を取ることはできません。影響を受けない程度に相手の推しを引く。相手が推している意識が残っているうちに自分 …

no image

2022 12 1無力化指導風景から

先生から相手の攻撃を受け入れ、利用する技術を学んでいます。 接点のとらえ方、出力の匙加減、攻撃の無力化、事前察知、相手の意識の扱い方など、様々なことを同時処理する必要があります。 一見簡単に見えるので …

no image

硬直反射しないための筋トレ

兄弟弟子は、武術に役立つ筋トレに興味があるので教えています。3段階に分けて教えましたが、最後にやったオーバーヘッドランジは、刺激に対し硬直反射せずに動く体作りにいい練習になります。練功、対人練習、套路 …

no image

2022 1 4老師と自由推手ラフ超採用版②

先生と自由推手です。 推し終わるところを狙って、左手を習い反撃されそうになりましたが、それが分かっていたので対応しました。 相手が裏をかいて返し技を狙うので、さらにその裏をかく準備が事前に必要になりま …

no image

チャンバーについて

これもまた懐かしい動画です。 チャンバーの風景です。チャンバーとは何かというと、相手と差し合い勝負をしながら、優位性を取って押し出すというものです。 差し合いは極めて重要です。これが未熟だと競技の活歩 …