チーサオ

2022 2 22 腕の重さを受け入れて崩す

投稿日:

-チーサオ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020 12 31 大みそかに兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 なるべく速さに頼らないようにして、接点から硬直反射を誘発させ、破綻しないように操ることで腕を封じたり崩しています。 推手で培った技術や感覚と理論は、チーサオでも活用できるので …

no image

2021 11 11 兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 硬直反射を作り、すぐに消えてしまう作用を操り持続させて優位性を取って、楽に崩します。 以前はもう少し強く仕掛けないと体現できませんでしたが、だいぶ無駄を取って再現できるように …

no image

毎日完全燃焼しています。

稽古の裏側を動画にしました。先生に限界まで追い込まれるのは日常ですが、週に5日やる様々な対人練習でも、ぶっ倒れるまで自分を追い込むようにしています。後輩ばかりなら元立ちになり追い込む、足りなければ四股 …

no image

棍練習

先生と棍練習です。 特注の棍で、普段使っているものよりかなり重いのです。 重ければいいというわけではないですが、この棍で対人練習をすると、より一層相手の武器に吸い付く、まとわりつく感覚を養える気がしま …

no image

打撃で崩し一例

打撃を防御させ、身体反応を硬直反射に変え操り崩します。 これができると、防御させた際に、自分が主導権を取るチャンスが生まれます。 力任せにやったり、速くやっても成立しないのが難しいポイントです。 一瞬 …