太極拳 推手 活歩推手 競技推手

2020.6.24 活歩で脇を打たれる

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

片手自由チーサオ

片手で自由チーサオをやります。硬直反射と崩しを多用するので、推手の感覚がかなり生きます。うまく硬直反射を作っても、次の動きを仕掛けるだけで作用が消えるので、どうすれば硬直反射を活かし楽に崩せるか感覚的 …

no image

2021.1.28兄弟弟子と老師チーサオ

先生と兄弟弟子のチーサオです。先生の腕が重いので、打撃勝負では硬直反射してしまいどうにもならず、取っ組み合いに持ち込みたいのですが、そうすると投げられるか崩されます。また、うまく打撃を入れたと思っても …

no image

胸、腹の無力化中心自由推手

全力で仕掛け続けるタイプと自由推手です。接点で推しを無力化し、次の展開で優位性を取る、または無力化して次の展開も相手に与えるという変化をつけています。これより、相手はどうすればいいかわからなくなるので …

no image

2021 4 13老師と自由推手④

先生と自由推手です。極力先にいいところを取らせ、そこからさらに相手の動きを予測して対応、迎撃することをテーマにしました。一瞬の反応、読みが間違ってたら失敗しますが、とてもいい練習になります。テーマを決 …

no image

2020 4.9活歩ダイジェスト

先生と活歩推手からの懐かしダイジェストです。 本来の試合より長い時間、試合形式でやり合います。 投げが不発したり、投げられ続けると、スタミナが切れて何もできなくなるので、スタミナ養成に時間を割いていま …