太極拳 推手 自由推手

2022 3 15 硬直反射の操り

投稿日:

-太極拳, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アウエイで勝つために

台湾の競技推手大会で日本人が活躍し始めた、いわゆる先駆者は誰かというと自分で言うのもあれですが私です。 そのため初期の頃は本当に大変でした。審判も採点がきつく、反則を取ってくれないしこちらの点も取って …

no image

2022.9.22 連続推しを返す

先生の推手指導風景からです。 両手で強く推され、まずは硬直反射しないで受け入れます。 さらにそこからもう一度強く推されるので、その力と動きを利用して、相手の重心を吸い取りつつ崩すものです。 1発目を受 …

no image

持続する出力、投げ落とし

活歩の競技推手です。耐えたはずが、追撃から投げられています。持続する出力と称していますが、とても役に立つ力の使い方の1つです。投げだけでなく、崩しでも防御されたら、そこからさらに追撃する技術として、様 …

no image

2022 3 29老師と自由推手

先生と自由推手です。 最初の左右連続の推しはしのぎ切りましたが、大きく動いてしのいだだけでした。 本来は攻撃を無力化しても、接点は切らずに動かなくてはいけないのです。 攻撃を避けるだけじゃなく、次は優 …

no image

兄弟弟子にチーサオで腕を封じる技術

兄弟弟子とチーサオ、片腕で相手の両腕を封じれば、やりたい放題になります。 途中で腕を抜こうとするので圧をかけたり、再度かけなおしながら維持します。 また、両腕を封じると思わせて違う技に転じると、重心が …