太極拳 活歩推手 競技推手

5年前、拮抗を操り押し出す技術

投稿日:

-太極拳, 活歩推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

両腕封じと硬直の強化 0:07 両腕封じと硬直の強化

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を片腕で封じる、私の得意な技術です。 両腕が使えない状態+硬直反射で力んでいてくれたら、崩しも投げも打撃も、次のターンは自分だけが優位性を取れます。 外そうとしたら、接点 …

no image

理想の推し

相手が推した力を、ほぼ100パーセント相手に返す技術です。重心落下と姿勢作りをフル活用しながらズレを微調整することで、相手の推した力を破綻させず漏らさず返すというものです。より速くこの状態を作れるよう …

no image

静の無力化一例

推された際、身体が固まっているか力んでいれば、あっけなく影響を受けて崩されます。 相手の方が大きくて力が強ければなおさらです。 受け入れる際、腕を使った無力化だけではなく、重心の変化、胸を動かす動作を …

no image

国体選抜初挑戦の兄弟弟子、練習風景

国体選抜戦初挑戦の兄弟弟子と練習です。選抜戦は今年から各地区各階級1人だけで、前回の半分に減らされました。彼の対戦相手たちは、みんな私がいろいろ教えている練習仲間なので、彼1人だけをひいきするわけにい …

no image

2021 11 11老師と自由推手ゴンチー設定

片側は強度強めに推すか引くかだけ、片側は受けてから対応し崩していく、攻守が決まった設定の自由推手です。 様々なテーマを設定しますが、この推手ではぎりぎりまで相手を誘ったり、可動域限界から対応するなど、 …