太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 10 6無力化ロング

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

三角錐的推手説明

先生の指導からです。両手を合わせ三角を作り、その状態で相手に押してもらいます。相手の推しを力まずに受け無力化し崩していきますが、手のひらを使って小手先のことをせず、あくまでも接点と体全体だけでやり、き …

no image

無力化と絶対的優位性

私がよく言っていることの1つです。 相手の推す動き効果を無力化するために何をするか、また相手を崩すときはその次の動作も自分だけが何でもできる、いわゆる絶対的優位性を取れてるかどうか。 この2点を意識し …

no image

しぇふぇい返し

先生と活歩の競技推手です。 得意技を仕掛けたのですが予測され、返し技で投げられました。 予測されても投げるために、突進力を強く出すべきなのですが、突進力は逆に利用され投げられるリスクもあります。 予測 …

no image

おじさんは受け身を頑張る

兄弟弟子と、受け身の練習です。 活歩の競技推手をやると、背後から引きずり落す技も多用するため、怪我をしないよう、受け身はこまめにやります。 風呂場で転んだ時、怪我を最小限に防いだりしたこともあるので思 …

no image

2022 11 29 組んで重心を下げてからの投げ

先生から活歩推手の指導を受けています。 相手を投げるには、力と硬直反応を利用する必要があるのですが、より楽にするため、自分の重心を変化させています。 差して組み一度隙間を作り重心を下げ、そこから再度組 …