太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12 1老師と自由推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 10 7老師と自由推手⑤バッチバチ

先生と自由推手です。 強度強めでバッチバチにやりました。 推しを無力化しつつも、100パーセント無力化せず、重心の安定しないところに誘い込んで利用する。 このテーマを意識してやっているのですが、体現率 …

no image

服をつかみ、同体を狙われても投げる

投げが成功してもこらえて同体に持っていかれる。最近はこれが苦手で難儀していました。大会直前でしたが、やっとそれもできるようになりました。投げが成立したと思っても、相手は死に物狂いで食らいつきます。気を …

no image

兄弟弟子と発力練習

発力練習です。互いに同時に推す形を取り、下半身の力を利用して推していきます。腕力差でねじ伏せるのではなく、持続する出力をうまく使い、相手の推しを無力化しつつ、こちらの推しを効率よく利かせていきます。最 …

no image

三つの力理論、相手利用

相手の推しを利用し、自分だけが使えるようにつなげ、かつ自分は掌で接点を作らず、上腕や前腕で相手に影響を与えていきます。相手が推している状態を破綻させない程度に別角度の力を加え、さらに崩しの別角度の動き …

no image

2020.2.11 腕への硬直反射ではね上げ崩す

先生と自由推手、少し難しい誘いを使った腕技を仕掛けられました。 まず相手の腕を直線的に推すと、姿勢がつぶされないように対抗しようとしてきます。 その力を出した瞬間の腕の硬さを利用して、斜め上にはね上げ …