推手 競技推手

投げ終わりを狙う、裏の裏

投稿日:

-推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

開始前の駆け引きと強い当たりを抑え、兄弟弟子と競技推手

定歩の競技推手です。号令前の仕掛けと、号令後の強い立ち合いはなくしてやりました。推された部位を硬直させず、姿勢はなるべく一定に、仕掛けられても重心を極力変化させずを意識してみました。相手からすると推し …

no image

引く力を利用する

兄弟弟子と定歩で競技推手をやりました。推しを仕掛けたけど動かせないので腕を引く、この際、連結、誘導の仕掛けをしないと、力づくでやるしかなく、楽に崩せません。逆に私は腕を引かれた力をすべて利用し、一番楽 …

no image

自由推手攻防

先生と自由推手です。先生とやるときは、腰高にして安定性を減らし、先手を取らせてから対応します。私のほうが重いことと、何よりもハイレベルな人相手にも、先手勝負に頼らずにやる技術をより精彩化したいため、勝 …

no image

取り手争いで勝つ

先生と自由推手です。 競技推手を意識した強度でバチバチやっています。 取り手争いの手を持ち替えた瞬間は、硬直反射を誘いやすく、チャンスです。 硬直してくれれば、あとは容易に崩れます。 硬直反射の誘い合 …

no image

老師指導風景、後の先詠春、養生推手の技術

老師の指導風景からです。後ろに下がりながら、優位性を取れる技術の1つです。養生推手、詠春拳ではよく使われる動きですが、相手に推されると体が反応して硬くなり失敗しがちです。体を固めずに相手の動きに合わせ …