定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

数年前の老師指導風景競技推手篇

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 5 6 110キロと自由推手最小限で

自称110キロと自由推手です。重い人がどっしり安定すると、とても崩しづらいです。手をがっちり掴まれたら力んで対抗したくなるものですがそれはしません。撫でる程度の最小限の力で崩すには、相手の力と硬直反射 …

no image

2022 1 18老師と活歩②

活歩の競技推手です。 投げ技を食らわずに一度受け流して、その力と角度を利用して投げる技術を狙っているところです。 しかし、そのタイミングがつかめず、焦って早く対応し、逆に投げられました。 一番いいギリ …

no image

2021 1 12老師と自由推手

先生と自由推手です。競技推手に活用できるよう、強度は高めにやっています。最近は特に、足の方向転換を活用して崩された後に戻ることを意識しています。この技術もとても役に立ちますが、やるべきときにやるのがと …

no image

兄弟弟子に自由推手で3つの力理論

兄弟弟子と自由推手です。推す力、相手が対抗しようとする力、この2つの力を保持して別角度の力を追加すると、容易に崩したり投げたりすることができます。このシンプルな理論を精細化することと、養生推手の柔軟性 …

no image

2022 11 29老師と自由推手③

先生と自由推手です。 掌接点で上から下、下から横、そして円に転じていきましたが、途中で脇を取られました。 予測して回避したのですが、回避する動きに合わせて崩されました。 相手の反応に合わせて次の手、次 …