推手 競技推手

投げ終わりを狙う、裏の裏

投稿日:

-推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 4 27老師と二歩推手②

二歩推手です。崩されても、一歩動いて持ちこたえ切り返せるので、やれることが増えます。突進力を利用した技術も使えますし、硬直反射を誘発させやすくなります。活歩推手と定歩推手の中間的なことができるため、積 …

no image

2020 12 29老師と自由推手

先生と自由推手です。競技推手を意識し、バッチバチにやっています。攻撃を飲み込んでから返す技術で大きく差をつけられたので、最近やられることが多いです。難しい技術の上に先生に仕掛けるのでさらに難しいのです …

no image

2020 11 22 張さんと自由推手

数年前、勝てなかった友達と自由推手です。今は接点、重心の使い方、反応の予測と誘導で大きく差をつけたので、彼を相手にしても最小限の力と動きで崩すを体現できるようになりました。上手な人を相手にすると、いろ …

no image

連結、無力化、誘導、崩しのシングルアゲイン

少しだけ編集して動画を作りました。私が提唱している連結、無力化、誘導、崩しの理解化を進めるための練習風景です。相手に推されてもその部位を硬直させず、逆に接点を利用して相手の重心の芯に意識をつなげていく …

no image

兄弟弟子との自由推手

兄弟弟子と自由推手をやりました。自由推手では課題を決めそれを体現する、これを先生から意識するように言われています。私は先生からすでに達成すべき課題をずっと言われていますが、100パーセント達成できず日 …