太極拳 定歩推手 推手 活歩推手 競技推手

2020年9月13日、台湾全国大会「第十六屆志堅盃全國太極拳錦標賽」にて

投稿日:

昨日は全国大会で、定歩、活歩、2種目同時優勝という悲願が達成でき、大きな経験値となりました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これでまた入賞歴も更新できました。
強豪選手から対策を取られていましたが、八極拳、詠春拳、太極拳を中心にした独自の技術で、正々堂々真っ向勝負ですべてをねじ伏せて勝つことができました。
久しぶりに審判からの投げ技が反則だから取り消しと不平等判定も受けましたが、それもすべて受け止めたうえで優勝しました。
これでまた大きな経験値を得ることができ、これまでにない達成感に満ちています。
今はコロナで日本に行くこともできませんが、これまでの経験、資格+今後も研鑽を積みつつ
・推手をテーマに、身体の使い方と離脱技を同時に学べるオンラインセミナー
・楽しい推手、柔らかい体の使い方を中心にした自由推手競技推手の楽しさを体験、習得できるセミナー
・推手の楽しさを共有できる交流会
・大会
様々なことを日本ですぐにやれるように準備しています。
いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございました。 私は心が強いようで大したものではなく、数年前までは失笑され馬鹿にされ、必死でもがき這い上がってきたので、応援してくださる方のおかげでここまでこれました。 ありがとうございました。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

-太極拳, 定歩推手, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 4 8張さんとチーサオライトスパー

兄弟弟子と投げ有りのチーサオスパーです。強く打たず、組み合っても強引に投げず、相手の硬直反射を利用して、軽めに投げます。抵抗する力の向きを予測する、都合のいい方向に仕向ける、これを打撃有りにすると忘れ …

no image

バランストレまとめURLを添付します。

ここ近年やってるバランストレのまとめダイジェストです。 バランストレとスタミナ、筋持久力を各段にアップさせることができます。   https://togetter.com/li/139836 …

no image

活歩推手、成長の兆し

この動画の日は、だいぶ投げをしのぐことができました。普段は連続で仕掛けられるだけで、投げられてしまいます。先生と毎日のように20分休憩なしで活歩推手をやり込んでいるので、国体選手たちとやるときは余裕が …

no image

接点を増やす技術

人を崩すとき、相手をつかみゴリゴリ崩したがりますが、それに終始すると力んで疲弊します。・自分からゴリゴリと強引につかまない・相手につかまれた部位を利用するこの2つを意識し、握った部位だけが相手に影響を …

no image

自由推手、ランダム性の中で体現する技術指導を受ける

https://twitter.com/taiwansuisyu/status/1336104443419402241 先生と自由推手です。 普段カットしている部分をアップしてみました。 接点を作り合 …