太極拳 推手 競技推手 自由推手 養生推手

推しへの対方法を兄弟弟子に指導

投稿日:

-太極拳, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

師による易簡太極拳

私も先生も、あまり太極拳について触れないので、詠春しかやってないのに推手と誤解される人もたまにいますが、易簡太極拳を修練しています。亜流と馬鹿にされることもありますが、いい太極拳です。不器用な私でもつ …

no image

2021 4 11 技術指導 タイミング

兄弟弟子への指導風景です。 双方の力がぶつかり合い拮抗、このとき相手が硬直反射したら即座に崩します。 ほんの一瞬ですが、一番楽に崩せるタイミングが発生します。 このタイミングのつかみ方と、事前の技術と …

no image

2022 2 19  146キロとの思い出

今年2月、146キロの仲間と推手です。 重心を低くして傾斜し守りを固めた体重差約60キロの相手に、真っ向からぶつかるとどうなるか、試しながらやりました。 この時は数回失敗したのですが、課題として持ち帰 …

no image

2022 10 20推手練習風景採用版

先生の推手指導風景です。 腕を引かれ無力化した後、別角度への連続攻撃に対しての対応法を学んでいるところです。 無駄に動かず、推された分だけ固まらずに受け入れる、文章にするとシンプルなのですが、連続攻撃 …

no image

2021 4 1兄弟弟子と推しこみ練習

兄弟弟子と推手強化練習、互いに接点ができたら推し崩す練習です。強引に腕の力で押していると、私を推すのは難しいです。足の力と硬直反射を利用しないと、一定レベルの人を推すことはできないからです。逆にその2 …