太極拳 推手 競技推手 自由推手

2021 4 11 技術指導 タイミング

投稿日:

-太極拳, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 9 20体現率を高める

先生から指導を受けています。 攻撃を受け入れ、力と動きを利用し硬直反射を仕掛けて主導権を取り、瞬時に崩します。 全力で来られると失敗することもありますが、精度が高まってきました。 今は重量級の国体選手 …

no image

硬直を作っての追撃

右手で相手を打って、反射的に硬直したところを、左手で推して崩しています。一見両手を別々に打ってるだけに見えるのですが、事前に相手の推しを無力化しつつ、接点で小さな圧を相手の右手に仕掛け、硬直が瞬時に解 …

no image

チーサオ、推しを利用して優位性を取る

兄弟弟子とチーサオです。腕を推して邪魔しつつ、距離を取れば何もできないでしょう、という質問があったのでそれに応えました。推しの力を利用して崩しつつ吸い寄せ、反対の腕を封じて反撃できない状態にし、自分だ …

no image

2020.6.24 活歩で脇を打たれる

先生と活歩の競技推手、攻守を分けて残り1分をラッシュで攻めるシーンからです。 脇を刺してきますが、間違って掌で脇腹を打たれました。 呼吸が乱れてるので結構しんどいですが、試合だと止めがかかるとは限らな …

no image

自分の力を自分に返す

兄弟弟子と自由推手です。 相手の推しの力が、自分に返っていくようにする技術を使っています。 1発目2発目は自分の力も追加して補正、3発目はなるべく相手の力をメインにしてやっています。 体格差があるので …