チーサオ 推手 詠春拳

2021 1 8チーサオ、崩しのメカニズム

投稿日:

-チーサオ, 推手, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

後の先指導、胸郭、肩関節をタイミングに合わせて使い崩す

身体操作指導です。肩関節だけではなく、胸郭を丁寧に動かすのがコツです。ただ動かせばいいわけではなく、相手の推しを包み込むように推す、推さなかったらどうなるか失敗例も合わせて教えました。タイミングよく動 …

no image

連続攻撃からの迎え撃ち

先生との自由推手ですが、4回連続で崩しを仕掛けられています。対応できるチャンスを待ち、迎撃できるタイミングが合ったので崩しました。少しでもタイミングを間違えると、あっという間に崩される中での連続攻防で …

no image

師の指導風景、最良のタイミング

私の先生の指導風景です。相手の推しを一定の間受け止め、一番いいタイミングで切り返しています。無力化がうまくないと、理屈が分かってもこの技術はなかなかできませんが、最小限の力で相手を崩すためには必須の技 …

no image

受け身風景

大会に出る兄弟弟子の特訓風景です。受け身から丁寧に指導があり、左右手足を逆にしたり等々いろんなパターンでやりました。私はそんなに受け身はうまいほうじゃないのですが、合気道と逮捕術でやっておいたことが、 …

no image

しっかり組まずに投げる

脇を刺して組んでも、制限が多いので投げるのは大変なのですが、脇を刺さずに投げる、これを活歩推手試合中に体現しました。相手が意地でも組ませようとしないので、上腕を接点に推し反発を待ち、反発した力をフルに …