定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 4 1兄弟弟子と推しこみ練習

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

服をつかみ、同体を狙われても投げる

投げが成功してもこらえて同体に持っていかれる。最近はこれが苦手で難儀していました。大会直前でしたが、やっとそれもできるようになりました。投げが成立したと思っても、相手は死に物狂いで食らいつきます。気を …

no image

2022 12 15無力化訓練

先生から推手の指導を受けています。 相手の攻撃を可動域ギリギリで余力がないところで無力化しつつ、そこから何かしてしのぎ続ける練習です。 次の展開につなげても、余力を作れないうちに詰められます。 このテ …

no image

活歩推手と課題

競技推手をやる上で絶対に避けられないのが活歩推手とチャンバー(差し手争い)です。私はもともとチャンバーが得意だったのですが、裏をかくやり方を、先生は今年から主体にしているので、何もできなくなりました。 …

no image

兄弟弟子に自由推手で3つの力理論

兄弟弟子と自由推手です。推す力、相手が対抗しようとする力、この2つの力を保持して別角度の力を追加すると、容易に崩したり投げたりすることができます。このシンプルな理論を精細化することと、養生推手の柔軟性 …

no image

2021 12 7兄弟弟子と体重差を埋める推手

兄弟弟子と自由推手です。 体格差を埋めるため、硬直反射を誘発させます。 逆に仕掛けられたときは体を緩め、小さな誘いを入れて、硬直反射の頻度が増えるようにします。 体をうまく使い、硬直反射を利用して、体 …