太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 11 30天地指導風景

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

練習相手の増えた喜び

全国大会に出る兄弟弟子との練習風景です。詠春の同門にも、推手を楽しみ、かつ大会に挑戦する人が増えてきました。彼らも、詠春と競技推手の相性の良さ、詠春に還元すると、相手が防御したら即座に崩せる技術に応用 …

no image

兄弟弟子と自由推手、養生推手の動きで無力化中心

兄弟弟子と自由推手です。オンラインセミナーで紹介している養生推手の動きを使って、相手の攻撃を無力化しています。この無力化の動き方には、いろんな仕込みをしています。一見すると、ただ逃げているようにしか見 …

no image

2022 1 8兄弟弟子と推手②

兄弟弟子と自由推手です。 彼の得意技はかなりの切れ味で、対応が間に合わないこともあります。 攻撃を受け入れてから仕掛けることをテーマにしていますが、彼とやるととてもいい練習になります。 都合で1年以上 …

no image

2022.3.15養生推手ラリー採用版⑤

先生と養生推手です。 技を仕掛けている最中に、変化技を追加していきます。 通常と違う流れになり対応が難しいため、対応しようとする瞬間に小さな硬直反射が発生しやすくなります。 変化を受け入れ、柔らかさを …

no image

2021 10 5バッチバチで自由推手

先生と自由推手です。 競技推手、それもかなりラフな仕掛けに対応できることを意識して、バッチバチにやりあいます。 定歩ですが、多少足が動いても、そのまま続けます。 これによって追撃の限界を知り、ぎりぎり …