チーサオ 詠春拳

2022.2.22 吸い寄せ指導風景

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

吸い寄せ崩しスペシャル

たまに紹介している吸い寄せの技術を、ゆっくり駆使しています。相手が硬直または反発する動きを利用して引き込むと、吸いこまれるように重心が崩れながら、自分の懐に入ってきます。これを利用すると、自分だけが次 …

no image

2022 5 1接点圧推手

先生と自由推手です。 普段と質が少し違い、双方接点から圧をかけたままの状態にし、小さな力の潮流の変化を仕掛け合います。 詠春拳でやっていた理論と技術を、推手で同様に使っていますが、この技術だけで自由推 …

no image

2022 3 8流麗チーサオ

先生とチーサオです。 双方腕への打撃で硬直反射を誘い合っていますが、私のほうが対応負けして力んでしまい、重心を崩されました。 崩れて無防備になり、一番脆い瞬間を打たれていますが、カウンター気味で痛さも …

no image

2021 10 7老師とチーサオ③

先生とチーサオです。 スピードで初弾から優位性を取って殴るのではなく、まずは防御の接点を作り ・硬直反射を誘う・崩す・両腕を封じる などのひと手間をかけてから、優位性を取っていきます。 ちなみに先生の …

no image

2021 4 13足ありチーサオ

足ありチーサオです。蹴りだけでなく、膝関節、脛、足払い、足掛けなどを多用して、何を出すか読ませず硬直を誘発し、崩しや投げにつなげます。足掛けも一発でかからなくても解かず、持続してひっかけられることがあ …