太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2021 3 2 先生と兄弟弟子の自由推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

懐かしい活歩推手練習風景

数年前の活歩推手練習風景からです。推せば推した力を利用して崩されるし、かといって仕掛けなければやられます。この当時は思ったようにできず、随分ともがき悩んでいました。難しくて諦めようかと思っていたぐらい …

no image

兄弟弟子とチャンバーからの後ろ取り

兄弟弟子と活歩の競技推手の一部、チャンバー練習風景です。 脇を差させない、場外に押し出させない、接点から崩して優位性を取ることを重点的にやります。 後ろを取って崩して終わりましたが、試合なら遠心力を利 …

no image

打撃で崩し一例

打撃を防御させ、身体反応を硬直反射に変え操り崩します。 これができると、防御させた際に、自分が主導権を取るチャンスが生まれます。 力任せにやったり、速くやっても成立しないのが難しいポイントです。 一瞬 …

no image

お勧めのタオルルーティン

年を取ると、どんどん体が硬くなります。体が硬くなると全身の連動性も悪くなり、可動域も狭まり、習得できない技術が増え、怪我しやすくなります。このタオルルーティンは、その問題を解決してくれるのでよくやって …

no image

2022 1 20 兄弟弟子と推手③

兄弟弟子と自由推手です。 相手のほうが体格に勝り、強引に入られたら崩されます。 それを防ぐために、無力化する技術をちりばめつつ、相手の重心をやや前に出して、不安定な状態を保持しています。 重心が前に出 …