太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12 1定歩で投げ崩す

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 5 2前腕のみを接点にした最小限の推手

腕にしか接点を作らない自由推手ですが、普通にやっても崩れません。片腕から2方向以上、それを両腕同時に別方向に絡めた小さな圧を出し、破綻させずに持続して利用することと、相手の動きを推測した緩急をつけるこ …

no image

2021 1 14老師と自由推手

先生と自由推手です。先生のスタイルが大分変わりました。接点に小さい圧を持続させ、拮抗から逃げると逃げた方向に見えない程度に合わせてきます。私は養生推手の技術で対応していますが、タイミングがかみ合わない …

no image

2021 11 16養生推手レベル上げプラス左足前

先生と推手練習です。 崩されないことを目的とし、技を受け入れていくのですが ・技のパターンを増やしたこと・推し引きの強度をかなり強くしたこと・左足を前にしたこと に加え、技の途中に別な技や関節技が入っ …

no image

2020.4.9活歩打ち込み練習風景

打ち込み稽古です。多くのパターンをやります。一発目の投げが失敗しても、相手が体勢を立て直す前や体体勢を立て直せない状態を保持して仕掛けていきます。この練習だけでも結構疲弊しますが、これを終えたら本番の …

no image

2021 10 26老師と自由推手①

先生と自由推手です。 競技推手を意識し強めにやり、少し崩した程度で終わらせず、大きく崩し切ります。 小さな崩しで気を抜き、動きを止める癖を取っています。 崩せたと思っても、ポイントが取れてないと反撃さ …