定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2021 10 26老師と自由推手①

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

先生の作った棍練習動画

棍の練習風景です。普段の棍と違い、10回も振れば腕が上がらなくなる重量を使っています。兄弟弟子は使うのを嫌がり、私と先生の練習用になりつつあります。棍はとてもいい練習になり、詠春と競技推手に必須の感覚 …

no image

2021.02.06チーサオ、肘利用の両腕封じ

兄弟弟子とチーサオ、肘を使った両腕封じです。 両腕が使えない状態にしたら、硬直反射を持続させ、自分だけが次に攻撃できる状態を作ります。 強引に両腕を封じると拮抗を解除して逃げるので、硬直反射を持続する …

no image

懐かしの活歩推手技術練習風景

数年前の練習風景です。活歩推手の投げを、瞬時に足を移動して回避する技術の練習です。これができないと顔面から投げられます。投げを防ぐことができず、なんとかしたくて必死にあがいていたころです。この当時より …

no image

流れを読んで崩す。

強引にねじ伏せるのではなく、動きの流れを読み、接点を増やし連結、無力化、誘導、崩し、私の提唱する4本柱に持っていきます。週5回推手をやり、自由推手は延べ人数でいくと、1万人をゆうに超えています。だから …

no image

2022 4 16老師と養生推手 採用版5

先生と養生推手です。 パターンが追加され、肘を握っての崩しが入ります。 強く仕掛けるので、受け入れると瞬時に崩されます。 受け入れずに回避するか、受け入れるなら角度を自分から変えていかないといけないた …