チーサオ 詠春拳

膝関節ありのチーサオで顔面を肘打ちされる

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

推手の技術を打撃で体現。無理なく楽しく詠春拳。

競技推手で培った技術と感覚を用い、自由チーサオをやっています。バチバチ速く強く打たず、チェスのように相手の反射を接点から読み、崩しながら優位性を取れるタイミングと位置を探っていきます。このやり方だと、 …

no image

小念頭用法

兄弟弟子とチーサオです。攻撃を防御したら瞬時に小さな拮抗を作り、手を持ち替え崩しと手刀でつなげます。拮抗と崩しを利用しないと、相手の重心は安定したままなので、反対の手で即座に反撃されますが、反撃が来た …

no image

絶対的優位性4連打練習

先生が考案した競技的練習法です。絶対的優位性を作り4連打すれば成功、それ以外は認めないというものです。4連打する場合は、途中で封じ込めまたは崩しの追加が必要になります。2連打以降で相手も立て直してくる …

no image

2021 4 29兄弟弟子と老師足ありチーサオ

先生と兄弟弟子の蹴り有チーサオです。防御からの足払い、足掛け、関節蹴り、脛蹴りが混ざる上に普通の蹴りも入ってきます。これらが混ざると、わかっていても体が常時硬直し始めます。硬直すると容易に投げられてし …

no image

立ち方を変えての自由推手

立ち方を変えての自由推手です。この推手をやると詠春にも推手にもいい効果がありますが、難点は推手をある程度理解していないと、ただの至近距離の押し合い、いわゆる押し相撲になってしまうということです。接点か …