チーサオ 推手 活歩推手 競技推手 詠春拳

2021 5 6老師とチーサオ②

投稿日:

-チーサオ, 推手, 活歩推手, 競技推手, 詠春拳
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 3 28兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。小さな圧を前に出し反応を誘い、次の攻撃手段を限定させ、隙を見て崩します。引きの崩しは事前に察知し逃げるので、察知させない仕込みを大事にしています。推手をチーサオで体現、できるこ …

no image

8月27日活歩推手、兄弟弟子を4回投げる

活歩の競技推手です。相手が推し込む動きと力、または自分が推したことで対抗しようとする相手の力、これを利用しないと投げるのが難しいです。なくてもできる技は1回目と3回目に使っていますが、危険度もあるため …

no image

連結、無力化、誘導、崩しを瞬時に行う。

連結、無力化、誘導、崩しを瞬時にやる技術を教えているところです。仕組みが分からないと、ただ速く推していると誤解されやすいものの1つです。開始の号令で瞬時に接点を持ちつつ、抵抗の影響を受けないようにしな …

no image

数年前、アマレス選手に活歩推手で稽古をつけてもらう

数年前の活歩練習です。相手はアマレスを長くやってる方で、当時は体重も彼のほうが上回り、手も足も出ませんでした。数年間逃げずにぶつかっていき、2年前やっと彼を容易にねじ伏せられるようになりました。できな …

no image

子供に指導、拮抗保持の重心落下

子供に英才教育です。拮抗から肩関節で円を描いて、重心を斜め上に吸い寄せる技術は難しいということだったので、もっと簡単な拮抗からの吸い寄せを教えてみました。相手と推しあい拮抗、それを保持して重心を下げ、 …