太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12 6套路の感覚を推手で

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 12 30最小限発力

兄弟弟子と自由推手です。 推しを受け入れ、無力化しながら相手の力と動きを利用して、硬直反射を作ります。 相手が力んでいれば、こちらは姿勢を丁寧に整えて対応するだけで、容易に崩せます。 体重差約20キロ …

no image

2020 12 29老師と自由推手

先生と自由推手です。競技推手を意識し、バッチバチにやっています。攻撃を飲み込んでから返す技術で大きく差をつけられたので、最近やられることが多いです。難しい技術の上に先生に仕掛けるのでさらに難しいのです …

no image

後の先連結指導

兄弟弟子と推手です。 推されたら少し受け入れて無力化し、硬直を誘発させて崩しに入ります。 相手の推しに最初から力任せに対抗しようとすると、100パーセントの力を受け止めねばならず、それだとしんどいので …

no image

2022 4 21カポエラ3連発

兄弟弟子と自由推手です。 体格差を埋めるために 1、左手を取ると見せかけ右手を取る 2、推すと見せかけ引き、再度推す 3、まっすぐ推すと見せかけ右側に推す といった形で虚を見せ、硬直反射と相手の対抗し …

no image

一人練功

コロナの影響で推手ができないけどやりたい、そういう声が聞こえてきたので、1人で相手を想定してやるイメージトレ動画を撮影しました。対人練習以外の時間はこの練習をひたすら繰り返し、強くなれました。柔軟性、 …