チーサオ 詠春拳

2022 12 8 チーサオ 逃げを予測、対応する

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

誘導からの両手撃ち

詠春拳の練習一コマです。自由チーサオでは、先生とやるといいところを取られることが多いです。駆け引きと誘導する技術が巧みなので、次の手が分かっても、抵抗できない体勢に導かれ、優位性を取られます。詠春拳は …

no image

2022.9.27兄弟弟子をチーサオで崩す

兄弟弟子とチーサオです。 小さな圧に対抗しようと過敏に反応するので、それをうまく利用します。 対抗しようとする力と動きは、そのまま崩しに利用できます。 前に崩して無防備にしたところで、優位性を取って打 …

no image

毎日完全燃焼しています。

稽古の裏側を動画にしました。先生に限界まで追い込まれるのは日常ですが、週に5日やる様々な対人練習でも、ぶっ倒れるまで自分を追い込むようにしています。後輩ばかりなら元立ちになり追い込む、足りなければ四股 …

no image

チーサオで推手の技術を生かす

チーサオ風景です。打撃の攻防で接近し、互いに拮抗したら相手の力、動き、硬直を利用して投げていきます。このスタイルだと、活歩推手の技術と感覚をフル活用することができます。相手を接点で操る感覚は、様々なテ …

no image

2020 11 3老師とチーサオ、蹴りあり

先生とチーサオです。防御した接点を利用して、崩しを仕掛けていきます。接点の面積が少ないので、推手をやるときよりもかなり崩すことが難しくなりますが、その分打撃で硬直を誘っていきます。膝関節を軽く蹴ると、 …