推手 競技推手 自由推手 詠春拳

圧食いの技術

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020.3.8打撃で体現

最も大事にしているテーマ、推手の技術を打撃で体現です。一見するとバチバチやらないチーサオにしか見えませんが、接点をフル活用して崩し、自分だけが攻撃できる状態を作ります。速く打たず接点を作ってから崩す、 …

no image

2022 4 16 硬直反射の操り方指導

硬直反射を操る技術を教えています。 硬直反射を誘発させたら、その状態を解除しない程度の小さな力と逃げ道を予測して推せば、簡単に崩れます。 硬直状態が破綻するほど強く推すと、また硬直反射を作り直す必要が …

no image

自由推手、最小限の体現を目指す

自由推手です。テーマは「より最小限の力で崩す」です。相手の推し引きに対して一切影響を受けず、接点から相手を瞬時に硬直させる、相手の反応を事前に察知して操ると成立します。できる限り最小限を追求、なでる程 …

no image

投げる自由推手

兄弟弟子と自由推手です。彼は力が強く、グイグイと押し込んできます。推された部位にだけ意識を持っていくと、私もあっさり推されます。推された部位を固めず、相手の推しの力を100パーセント近く有効利用すると …

no image

詠春拳分解技術

先日自由チーサオでやった技を、ゆっくり見せてほしいと相手に言われたので、分解してやったものです。腕を交差させた後の動きが難しく、はたく角度、強度、圧、重心の載せ方、リズム、少しでも間違えると硬直が破綻 …