太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

養生推手を兄弟弟子に指導する師

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 15 硬直反射の操り

攻撃を無力化すると力みが発生します。 これを硬直反射に変えて持続させることで、必要最小限度の力と動きで崩すことができます。 誰にも共有化できる方法を、今週末東京セミナーでご紹介していきます。 お申し込 …

no image

2022 3 2養生推手術式展開②

先生と養生推手です。 推し技が来たので腕引きで対応していきますが、引いたところから反対の腕で推され、追撃されています。 引き技の最中は、不利な重心になっているので、途中で軌道を変えつつ、硬直反射しない …

no image

立ちコロは筋トレ以外の目的にも使えます。

アブローラーを使ったトレーニングいわゆる立ちコロの動画です。 立ちコロは腰や肩を痛めるという声もあります。 私は今までそういうことはないですが、やはりそういう方もいるので、ごり押ししてお勧めするもので …

no image

足で出力、兄弟弟子に指導

兄弟弟子に推手指導です。腕を取られて推された際、腕力だけで返そうとすると壁を推したようなもので自分に力が跳ね返ります。これを防ぐには、腕は拮抗させるだけでそれ以上力を加えず、足の力と動きを腕と上半身に …

no image

返し技、裏をかいた先

活歩の競技推手です。先生はレスリングもやっていたこともあり、返し技をやられても最後まで諦めません。先生が仕掛けたところを返し技で投げましたが、ガッチリつかんで離さず、同体に持ち込んでいます。通常の投げ …