チーサオ 推手 競技推手 自由推手 詠春拳 養生推手

2021.2.7兄弟弟子とチーサオ

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳, 養生推手
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

立ち方を変えての自由推手

立ち方を変えての自由推手です。この推手をやると詠春にも推手にもいい効果がありますが、難点は推手をある程度理解していないと、ただの至近距離の押し合い、いわゆる押し相撲になってしまうということです。接点か …

no image

2022 1 8老師とチーサオ防御をつぶす

先生とチーサオです。 防御している腕に打撃で圧をかけ、硬直反射させることを狙いあっています。 硬直反射したら崩しながら追撃されるので、痛くても固まらないように流します。 ただし、そこだけに意識を奪われ …

no image

両腕封じと硬直の強化 0:07 両腕封じと硬直の強化

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を片腕で封じる、私の得意な技術です。 両腕が使えない状態+硬直反射で力んでいてくれたら、崩しも投げも打撃も、次のターンは自分だけが優位性を取れます。 外そうとしたら、接点 …

no image

老師模範スイッチ投げ

活歩推手で使うスイッチングの投げです。強引に仕掛けても決まらず、相手の硬直または対抗しようとする力と動きを十分に利用しないと、きれいに投げられません。誘導、予測に加え、対応しようとしてもそれを上回るス …

no image

らせん指導

最初は接点の面積をより増やし接面に変えることで、より楽に崩す技術を教えている風景です。後半では、接点への小さな圧を維持し、らせんの動きを加え、なでるような力で、容易に崩しています。魔法のようなものなの …