太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

兄弟弟子に後の先、連結、無力化、誘導、崩しの指導風景

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 1 8兄弟弟子と推手②

兄弟弟子と自由推手です。 彼の得意技はかなりの切れ味で、対応が間に合わないこともあります。 攻撃を受け入れてから仕掛けることをテーマにしていますが、彼とやるととてもいい練習になります。 都合で1年以上 …

no image

2021 1 8兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。小さな圧を出し相手の硬直を利用する、圧を抜いて崩す、硬直しても崩すという分かりやすいプレッシャーを相手に与え続けます。この作用で、強引に仕掛けなくても崩すことができます。推手の …

no image

2022 3 3立体的崩し

先生と自由推手です。 先生の得意なスタイルは立体的なやり方ですが、重心を落とす時もフル活用しています。 沈みながら相手を操り、崩しにつなげるのは、体重差のある相手にはかなり大変なのですが、それでも体現 …

no image

2021.10.3老師と自由推手②

先生と自由推手です。 互いに相手の動きを利用したいので、駆け引きしています。 しかし反応が速いので、狙ったとおりにはいきません。 工夫しようと考えたり読みを外すと、逆に追い詰められてやられます。 数手 …

no image

2021 4 11推しこまない推しの指導風景

推手の核心の部分を教えているところです。無理に力づくで推しこむのではなく、相手の緊張と対抗する力を破綻させないよう微調整しつつ、小さな動作で影響を与え続ければ崩れます。ゆっくり体現し無駄を取り、高速で …