太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 4 29推しの指導風景

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオ、両腕封じからの反撃

両腕を封じられたらどうするか、1つのやり方です。私の場合は両腕を封じられても、接点に小さい圧を出し、動けるようにしています。大抵は、両腕を封じられると焦り強引に振りほどくか、逃げてはいけない角度に逃げ …

no image

2020.2.11 腕への硬直反射ではね上げ崩す

先生と自由推手、少し難しい誘いを使った腕技を仕掛けられました。 まず相手の腕を直線的に推すと、姿勢がつぶされないように対抗しようとしてきます。 その力を出した瞬間の腕の硬さを利用して、斜め上にはね上げ …

no image

4年前、角力先輩とチャンバー練習

4年前のチャンバーと活歩推手練習風景です。アマレスがめちゃくちゃ強い人にもんでもらっています。この当時は手も足も出ませんでした。彼を追い越し圧倒するまで、とても長い時間がかかりました。炎天下の台湾でガ …

no image

2022 4 7老師と養生推手5

先生と一定の制限を取って養生推手です。 取り手争いの攻防を、少しテーマにつけています。 この攻防がつくことで、推し引きを受け入れる際、身体が硬直しやすくなります。 力みや硬直は、些細な崩しにも対応でき …

no image

2021 3 18張さんと老師活歩

一緒に競技推手の頂点を目指す仲間と先生の活歩推手です。投げの切れ味がすごく、何とか耐えしのぎ、自分の技を仕掛けたいところですが、思ったようにはいきません。また押し出しの突進力がすさまじいので、投げと合 …