太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

腕取りからの切り落とし

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

先生と自由推手 予測の予測を忘れた結果返される

先生と自由推手です。普段なら決まるはずの得意技である二連推しが決まりませんでした。 来るのを事前に見越して無力化で対応され、無防備になった瞬間に反撃されています。 次の次、予測の予測を丁寧に行わず、こ …

no image

師の指導風景、最良のタイミング

私の先生の指導風景です。相手の推しを一定の間受け止め、一番いいタイミングで切り返しています。無力化がうまくないと、理屈が分かってもこの技術はなかなかできませんが、最小限の力で相手を崩すためには必須の技 …

no image

後の先指導、胸郭、肩関節をタイミングに合わせて使い崩す

身体操作指導です。肩関節だけではなく、胸郭を丁寧に動かすのがコツです。ただ動かせばいいわけではなく、相手の推しを包み込むように推す、推さなかったらどうなるか失敗例も合わせて教えました。タイミングよく動 …

no image

兄弟弟子と最小限の体現練習風景

相手の推す力を無駄なく利用して、崩しに変える技術です。大きな動作に転じることなく、推しの力を合理的に利用できると簡単に崩れます。推手は相手の力や動き、攻撃をそのまま利用する技術が多くあり、体重差や力の …

no image

2022 3 29老師と自由推手

先生と自由推手です。 最初の左右連続の推しはしのぎ切りましたが、大きく動いてしのいだだけでした。 本来は攻撃を無力化しても、接点は切らずに動かなくてはいけないのです。 攻撃を避けるだけじゃなく、次は優 …